そりゃエクスパックだろ

土曜日の深夜22:00からTBS系列で放送しているブロードキャスターゆうパックと宅急便(宅急便は佐川ではないゾ)との勝負なんぞをやっていた。たしかに郵政公社もがんばっている。

ただし公平ならば。ってなわけでえらくクロネコヤマトさんは怒っています(kuronekoyamato.co.jp)が、確かに税制上・交通法規上優遇されていたりしたら商売にはならんわな。本当に交通法規上優遇されているなら、同じようなものを運んでいるのに官と民間で扱いが違うのは反則技だわな。

で、はてなで「クロネコメール便」と「エクスパック」を比較する質問があったけど、値段が違うんですが。片や80円〜310円(メール便)で、もう一方は500円(エクスパック)だし。安全性は流石に手渡しされる「エクスパック」だろうけど、再配達のコストを極限まで抑えたのがメール便じゃないのかなぁ。結構再配達って多いって言うし。

相手が絶対いるというなら(会社宛とか)メール便だろうね。きちんと追跡もできるし。コスト的に圧勝でしょう。

ただ、私も雑誌がメール便で届くけど(ネットランナー*1(笑)やSOHOドメインなど)玄関先に置いてあるし(郵便受けが小さいため)。気分的にはちょっと…という感じ。

気分良く出したいならエクスパックですな。使ったことあるけど、まぁ簡単。コンビニや郵便局でエクスパックの封筒を買ってきて物を詰めて郵便ポストに入れればいいだけなので。追跡もインターネットできるから持ち帰っているとかもわかるぞ。

で、結局どっちが良いと言えば、メール便ですな。やっぱ。日頃お世話になっているし。仕事ぶりからは信頼性もある、様な気がする。そんなところで。

クロネコメール便」(http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html)と「エクスパック」(http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm)を利用されたことがある方。
「安全性」(確実に送ったものが相手に届く)という意味ではどちらに軍配があがりますか?

*1:創刊2号からの読者。なぜか第2号だけあるけど…