結局日本ではPDF/Xは盛り上がっていないのでは

話題にならないということは市場が盛り上がっていないと言うことなのではないかしら、とか思っちゃいます。ええ。どーでも良いんじゃないかと。

ま、それはさておきGlobal Graphics社のPDF/Xのページの「PDF/X Frequently Asked Questions」はとりあえず読んでおいた方が良いかも知れないよ、ってさっき書いたPDF/Xの参考ページなんだけど。(前に見たのより改訂されていますね…)

最後にPDF/X-1a:2005の話がちょっと書いてあるような気がするなぁ。PDF1.5ベースの。まぁ、今もPDF/X-1a:2003ってのがあってPDF1.4ベースのPDF/X-1aってのがあるんだけどね。PDF/X-1aなんだからPDF1.3じゃないとダメですよ!って言ったらPDF/X-1a:2003なんだとか言われたらどうしようかと思う今日この頃です(笑)。

ちなみにPDF/X-1a:2003の話はこちらから。右側の方ね。ちなみに「Both PDF/X-1a:2003 and PDF/X-3:2003 were approved by the International Standards Organization in May 2003」って書いてあるからこれもISOとして認証されているんだろうね。(調べる気はない)

あーあと、DTPエキスパートの問題でPDF/X-1aのカラーの話が書いてあったけど選択肢の「CMYK+特色の5色」って間違っていると思うけどな。「CMYK+DIC213p+DIC255p」だったら5色じゃないだろ。えーっとじゃぁ該当の答えはナシですかね。まぁわしゃDTPエキスパートの試験は受けていないので良いけど。こんなところでもどうでもいい感じが見えるのでPDF/Xって正直どうなのかと思いました。(汗)