PDF/Xのチェックソフト「PDF/X Checkup」<高い

日本にはPDF/Xの情報が少ないねぇ。Adobeも何をしているんだ〜、といった感じ。会社でPDF/Xのページを作ったときにはGlobal Graphics社のPDF/Xについての情報を読んだだけなんだけど、とりあえず必要なことの全てを網羅していたような気がします。おかげさまでA9.comでPDF/Xを調べると自分が作った画像が出てきたりして笑えます。あっはっは。

海外に目を向けると色々PDF/Xの情報がありますねぇ。PDF/Xに準拠しているかどうかを調べるソフト「PDF/X Checkup」ですが、これは以下のようなソフト。

PDF/X Checkup v3.05 is a plug-in for Adobe Acrobat for creating and preflighting PDF/X-1a an PDF/X-3 files. Version 3.05 adds several new features including full support for PDF/X-3, additional PDF/X Plus workflow checks and compatibilty with Acrobat 6 and MacOS X.

Acrobatプラグインとして動くのですが、Acobat6だけではなくAcrobat5でも動くのが嬉しいですね。それも問題あるところはFix All機能で直してくれるそうです。(透明効果はどうやって直すんだ?)

MacOS9でPDF/Xには無縁だぜ、という人にもPDF/Xが身近になるソフトですね。でもさ、値段が「$249.00」(約26,000円)なんだよねー。高くねーか。いや、安いのか?わからんけど。

個人的には
enfocus社のPitStop
が良いと思うけどね。普通のPDFからPDF/Xが作れるし(透明があった場合は変になるけど)プリフライト機能も充実しているし。値段はちょっと高め(というか約90,000円)だけど、十分に価値はある気がします。(というか本家のenfocusから買うと$599なんだけど…)まぁこれにくらべればさっきの「PDF/X Checkup」は安いのか。そうか安いのか。