掲示板クラスタと専門家クラスタ

もやもやしているけど名前付けてみた。あ、DTP・印刷業界の話ね。

掲示クラスタ

  • 「初心者なんで」とか書いてあると、フルボッコにする傾向が多いw
  • 基本的に疑問に対して質問するということを向上心があると見なしてなんとかそれを支えようとする
  • 「ヘルプを見れば」と書いたら負けw*1
  • 色んな職種が入り交じっていて良くわからん

専門家クラスタ

  • あんまり発言しない
  • 専門家の自負があるので、上流の不具合はなんとかしてあげるのがプロの仕事と考える
  • やたら勉強熱心な人が多い
  • 棲み分け意識が強い


分けたからどうだって言うことはないんだけど。


こうなんじゃねーとかあったらコメント下さいなー。
もしくは http://cms.profile.livedoor.com/message/send?to=jdash へ。(要livedoor ID)

*1:ヘルプの○○を見ればならおkなんじゃね?