メールマガジンの発行曜日についての個人的所感

*メディア・パブ: メールマーケッティング,金曜がダメで土曜がベスト 」というエントリーから。


えーっと、会社で出しているメールマガジン(7年間くらい発行で現在3200部発行)は基本的に会社勤めの人が読むメールマガジンということになると思うけど、土曜日・日曜日・月曜日の出社までに届くメールがメールボックスにたまっているから、土曜日に発行すると、未読のかなーーーり下の方にメールマガジンが来ることになるので、開封率が低い気がする。というか低い。(メールマガジン発行した後のWebへのアクセス数の変化を見る限り)


なので個人的には土曜日・日曜日の発行はかなりアウト。
まぁ個人向けというか自宅で読むメールマガジンとか、ケータイ向けのメールマガジンなら土曜日・日曜日の方が時間に余裕があるので良いと思いますけどね。


メールマガジンの発行のオススメは月曜日の購読者の出社のタイミングくらい(or 午前中)、もしくは土曜日・日曜日・月曜日のメールを処理した後の月曜日午後〜火曜日の午前中あたりが反応が良いと思います。


どんなターゲットに向けたメールマガジンを発行するのかちょっとわからないけど、メールを読む状況・シチュエーションを想定すると良いかもしれないね。


※このエントリーは特定の人へ向けて書かれています。イミフですまん、
※あと、社内でもきちんと月内で2回メールマガジン出した方がいいんじゃ…?という意見をもらったので来月から追い出し処理しないで月内に発行するようにします^^;;