MovableTypeをケータイ対応に。

世の中には素晴らしいソフトがあるものだ。
MT4iというMovableTypeのブログをケータイ向けに変換してくれるゲートウェイがあるということで、以前から窓口にケータイ対応にしてくれ、と言われていたので、えいや!と導入。

途中、フォルダの所有権をApacheにするのを忘れて設定が保存できなかったりとかしたけど、意外にあっさり設定終了。

で、ケータイ対応の更新情報のページなんかが簡単にできました。すっげぇぇ!!MovableTypeのDBを読みに行っているので、別にケータイのキャリア別に何かしなくてもOKらしいですよ。FOMAとAirEdge Phoneで確認しましたが概ねOK。いやー素晴らしいソフトだー。(アドレスがなげぇ)

あ、はてなってQRコード出るんだっけ?  って引数が「barcode」ってバーじゃねぇし。未だに2次元バーコードって表現される方ってどうよ。

これでケータイ用のページを作るとなっても特売プレスの印刷料金表なんかもパートさんとかでも簡単にできるね。(入力編集支援としてMovableTypeプラグインmt-sukeroku2を使用)早く自分のなくしていく方向にいかないと。

他にもDTP・印刷用語集  やInDesignの勉強部屋BBS保管庫  やDTP駆け込み寺BBS保管庫  なんかもケータイで見れるので、試してみてね。なお諸般の事情で動かなくなったらごめんなさい。


あ、そうそう。<画像>ってなっているのをクリックすると元の画像がそのまんま表示されるのでパケ死します(笑)。定額制の方だけ<画像>をクリックしてください(汗)。というかImage::Magickで縮小画像を…って思ったけど、パケット代がかさむのには変わらないから辞めた。インストールできねーし*1>Image::Magick

*1:RPMが欲しい(汗)。CentOSだとCPANからインストールできないのよね。Googleで検索してもやっぱインストールがダメなひとはいるなぁ。