早速iTMS-Jを使ってみました。

iTMSが始まるってことで、早速使ってみました。Apple IDを設定して、クレジットカードの番号を登録すればすぐに曲が買えるわけねー。

あーなんか色々あるなー。J-POPに「名探偵コナン」って何よ。うーむ、Every Little Thingも試聴するとなかなかいいなー、昔と声違いすぎるけど…。Do As Infinityもいいなー。バラで替えるのは良いねー。クラシックもあるのかー。クラシックは試聴するだけしてAmazonからCDで買いたい気分。何となく。


で、最初に買おうと思ったのはm-flo。最新の曲を買おうと思ったけど思い出の曲「Been So Long」を。150円。KonamiBeatmaniam-floというバンドを知った訳なんですが、曲をえらく気に入ってこの曲ばっかりやっていたような気がする(大してうまくならなかったけど)。大学時代の懐かしい思い出です。大学生協で知り合った人ともよーBeatmaniaやったわ。曲は今聞いても優しくて良い曲です。今はいないLISAがボーカルですな。でも最新のアルバムでは復活するとか聞いたけど…ホント?
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=75822998


次に買ったのは新しげな「Loop In My Heart」。200円。新曲は高いのかよ。USENGyaoでPV(プロモーションビデオ)を公開していたときは10回以上見たな。m-floのPVは好きだ。色々して録画しておけば良かったぜ(笑)。TVでもやってそうだが。曲はいつも通りの曲という感じだが、女性ボーカル2名を効果的に使っていると思う。掛け合いが飽きないし。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=77272673


Bフレッツだからか1曲のダウンロードは2〜3秒程度。かなり早い。
購入を押してすぐに聞けるのは便利だねー。いやー、嵌っちゃうかも、ダウンロードミュージック。(飽きやすいからそれはないか)


日本は「着うたフル」というPCの要らないダウンロードミュージックの強敵がいる市場ですが、iTMS-Jにはがんばって欲しいですね。iTMS-Jは開始早々にダウンロードミュージック業界の料金の引き下げには既に一役買ったようで、消費者としてはうれしいですね。

 音楽配信の価格はレコード会社が決めるが、アップルへの楽曲提供に合わせて他の配信事業者への提供価格を引き下げるレコード会社が相次いでおり、アップル参入が低価格化も促しそうだ。オリコンやモーラなどは4日、一部楽曲の価格を引き下げ、「270円だった曲が150円になったケースもある」(モーラ)。


今、iTuneのライブラリを見たらm-floしかなかった(笑)。(他のアーティストはRealPlayerで管理していた)