オーバープリントに関してTrueFlowの中の人も大変だ

まぁ詳しくは*出力の手引きWebを見てもらうとして、中の人の苦悩が見えるエントリー。

a) オーバープリントを無視する事で、かなり低い確率で間違ったデータが救えるかも知れないが、かなり高い確率で正しいデータが間違って出力されてしまう事。
b) オーバープリントを正確に処理する事で、正しいデータは正しく、間違っているデータは間違ったまま出力する事。

また、a)の場合はトラブルをメーカーに報告しても、「データが間違っています」という回答になってしまいます。それ以上のサポートは技術的に困難です。
b)の場合は、間違ったデータを事前にチェックする事が可能です。

まさに


「言いたいこともいえないこんな世の中じゃポイズン」


だな。


まぁ最終的にはデータ通りにオーバープリント適用するのが幸せになると思うのだけど、印刷会社はそんな設定にはあんまりしていないんだろうなぁ。(ウチはデータ通りにオーバープリント適用するヨ)


まぁ自動スミノセとかがJKとか思われているんじゃぁね。わはは。