こぇえよ。断裁。

紙の断裁って、まぁくそでかい刃で500枚とか1000枚とか断裁するわけですが、この動画は怖い。

*YouTube - 紙の断裁 印刷会社 恒信印刷
(&fmt=18で高画質になる動画だったのでそっちでリンク。う〜ん、全然違うね。)


マジで指が落ちそうでトラウマになりそうだ。ガクブル


ちなみにウチの会社では↓こんな感じ。断裁前に手前に手をやっているのは両手で手前のスイッチを押さないと刃が降りてこない仕組みになっているからです。この断裁機はITOTECのだけど、Heidelbergさんの断裁機もそうだよ。(菊四裁の断裁機もある)

*YouTube - ITOTEC ROBOCUT 断裁機で裁ち上げていく様子(cutting machine)

まぁ、外国の方からは「作業おっせ!」とか書き込まれちゃっていますが(汗)、最初の動画を見たら「遅すぎだよな」って思われても仕方がないかもしれませんね、ハハハ↓↓↓(^-^;
(↑会社の人は見ても怒らないでネ★)


http://jp.youtube.com/watch?v=5oGCFpH7_NM&fmt=18 では「何か危なくね?」みたいなコメントだらけで苦笑。
ちなみに「カチャカチャ紙を押してる作業は何をしてるのでしょう?」は紙の間にある空気を抜いて、紙の重なりのズレを減らす作業だと思いますよ。