QuarkXPressはライセンス管理が簡単になります

まぁ拙い英語力を発揮しても仕方がないのでリンクだけ。


*Quark Quitting Desktop? ― Quark VS InDesign


Burke君はデスクトップをやめちまって、サーバーでの提供がされるとかなんとかって書いていないかな。まぁこのまんま意味を取れば個別インストール版(the individual installation version)はなくなって、ライセンスサーバーを利用したQuarkXPressだけになるよ〜んってことなんだろうけど。


まぁQuarkXPressライセンスサーバー版って結構柔軟な使い方ができるみたいだから、スタンドアロン版よりそっちの方が便利ってことなんだろうね。


つーか、昔みたいにブロードキャストで「おい、このシリアルのアプリケーションはネットワーク上にいねーか?」「(し〜ん)」「じゃぁ起動するか」ってのはネットワーク管理者からしたら邪悪な仕様かもしれないけど、結構柔軟で頭の良いライセンス管理だと思った、今。


#眠いので変なこと書いている気がする。