APPEなRIPでも変なPDFデータは処理できない

変なデータってわけじゃないんだけどね。普通のIllustrator CS4のデータ。
Illustrator CS4の透明を含むグラデーション


*[1184][PDF]Illustrator CS4のPDF変換設定に注意!(特に透明を含むグラデーションがある場合)」っていうエントリーを書いたワケなんだけど、まぁ内容は入稿するときはPDF/X-1aで下さいっていう弱気なエントリーです(笑)。CPSI系だと透明を含むPDFはやはり鬼門だったりするわけで。


んで、このIllustrator CS4の透明を含むグラデーションを某所に依頼してAPPE搭載のRIPしてもらったら結果が全く同じ(笑)。
こんな感じになる↓(イメージ図)
PDF/X-4をRIPしたらグラデーション消えちゃったよ

おい、APPEってPDF/X-4対応しているんじゃないのか(笑)。


ってな話は当然元のエントリーに書けないわ(苦笑)。
というか何かIllustrator CS4が書き出すPDF自体がおかしいのではないかという疑いも濃厚なのだけど、PDFのそういう内部的な記述には疎いので分かりません。ごめんなさい。



んーRIPメーカーさん、がんばれ。超がんばれ。って書いておくか。