TrueFlowのCPSI系利用の場合ではAcrobat 7でPDFを見る方が良いのか?

こういう情報を色々出してくれるのがスクリーンさんのいいところですね。
俺は好きだ。他のRIPメーカーさんもがんばれ。


それにしてもひどい。Acrobat 9とか信用できません(苦笑)。

合成フォントが使用されたInDesignCS2〜CS4のドキュメントからダイレクトにPDF/X-1aを出力し、Acrobat 7とAcrobat 9(やAcrobat 8)で表示させると、表示上の差違が発生する場合があります。Trueflowでも従来の演算系で同様の問題が発生することがあります。症状から見るとAcrobat 8以降で問題が修正された様に見えますが、この問題の本来の原因はInDesignが出力するPDFの記述にあり、PDFの規格としてはAcrobat 7やTrueflowでの出力結果の方が正しい(がInDesignでの表示とは異なる)事が分かっています…

このネタは「*書き出しPDFは大丈夫だけど出力結果は文字が伏せ字になった件 - めめんともり」あたりが下地にあるんだろうけど。


つまりPDFの規格を正しく表示するAcrobat 7からAcrobat 8とかAcrobat 9とかは段々外れてきて多少規格外でも「こうなんじゃね?」って感じで修正して表示してくれるアプリケーションに進化したわけだ。それと処理系のアプリケーション…ここではRIP…との整合性がとれなくなってしまった、ということかな。


んーそうなると結局TrueFlowでCPSI系を使っている人はAcrobat 7で確認しないとダメって話になるね。まぁ、ダイナフォントのグリフがおかしい件*1Acrobat 6じゃないと見れないんですけど、Acrobat 6は矩形の図形が点線になって見えるとか超しょぼいエラーがあるのでオススメはしませんけど。*2