VAIO Type PのPってポケットの意味なのか

VAIO Type PのPってポケットの意味なのか、とか例のCM(↓の動画)で思ったりもするも、TwitterのTLやブログでデザイン・印刷業界ならではの視点からのご意見が(笑)。
*YouTube - Sony VAIO New Mobile Type P Notebook / Netbook


*Twitter / chata: http://utun.jp/1sc  洋長 3 V ...

洋長 3 VAIO

*sorarium - ポケットにおさまる長3封筒サイズのPC「VAIO type P」が格好いい

形がまさに長3封筒サイズというのはびっくり。


ということでVAIO type Pは洋長3封筒・長3封筒サイズというご意見が(笑)


って洋長3封筒と長3封筒って「A4サイズのパンフレットを三つ折りした印刷物」を入れるのによく使われるのですが(ダイレクトメールでよく使われますね〜)、サイズに違いってあったっけな、とか不安になったので調べてみました。
via *封筒の種類と大きさ


どっちも「120×235mm」でしたねー。開け方が違うだけで(長3封筒は短辺が開け口で洋長3封筒は長辺が開け口)。
あ、一応VAIO type Pのサイズは「幅245mm×奥行120mm×高さ19.8mm」ですよ。(via 「*ポケットにも収まる小さな本体 “ポケットスタイルPC”VAIO「type P」発売 | プレスリリース | ソニー」高さの「mm」が全角になっているがな)


ちょっと欲しいかなぁとか思ったり。

私が持っているシグマリオンIIは「189×107×27mm」ですよ。