官製はがきではありません

細かくないツッコミですが。

*livedoor ニュース - 広告付き無料年賀はがき 1700万枚と予想上回る人気

日本郵政グループの年賀はがきの販売枚数は、33億1200万枚(08年12月24日現在)で、前年比0.5%増とわずかに増えた。言わば「官製」の年賀はがきの流通枚数に比べれば、私製の無料年賀はがきのシェアは微々たるものだが、無料で郵送できる年賀はがきの存在が広く知れ渡れば、将来的にシェアを拡大し、官製年賀はがきを脅かす可能性もある。日本郵政グループは「民間の新たな動きとして、今後の動向を見守りたい」と平静を装うが、数年後の市場シェアはわからない。

官製談合とか官製不況(あ、これは日経独自の言葉かな?)とか言いますけど、日本郵政グループはもう日本郵政公社ではないので「官」という言葉を使うのは間違いではないかな。


なお、日本郵便さんは今までの「官製はがき」を「通常はがき」と言っています。まぁ何が「通常」やねんとかツッコまれそうですが(笑)。
*通常はがき - 日本郵便