よりスピーディーに疑問解消をするためにテンプレートを修正(@印刷・DTP掲示板過去ログ)

会社では3つの印刷・DTP系の掲示板(BBS)の過去ログをブログ形式に変換して掲載しているわけですが、ちょっと思うところがあって、テンプレートを少し直してみた。(というか直して再構築を順次行っている)


改善点としては、コンテンツの前に「現在の掲示板の様子」という項目が上部に「ばーん!!」とあったけど、疑問を解消するために検索エンジンから検索で来る人がほとんどなので、検索で来る多くの人たちは「現在の掲示板の様子」の情報は不要なので、「現在の掲示板の様子」はページの末尾に持ってくるようにした。


この改善による弊害は、「現在の掲示板の様子」が目立たなくなるので、掲示板の活性化に繋がらなくなるということが挙げられますが、Google Analyticsアクセス解析)の情報を見る限り、先ほど書いたように検索エンジンから来る人がほとんどなので、できるだけコンテンツを上部に持ってきて、コンテンツを見せるようにして「よりスピーディーに疑問解消が出来るように」テンプレートを直した方が閲覧者の利益になると考えました。


よく見ている人は下の3つのどこでも良いので入ってみると、わかるはず。

*DTP駆け込み寺BBS保管庫
*InDesignの勉強部屋BBS保管庫
*DTPの壺 DTPなんでもボード過去ログ保管庫