それスクリプトでできるよ

Illustratorの文字へのグラデーション塗りを検出したいというお悩み。

*イラレで、グラデーションの塗りを適用してしまったテキストを検索する方法?|DTP駆け込み寺の掲示板

illustrator上で、テキストの塗りにグラデーションを適用すると、
一見して黒のように表示されますが、アウトラインをとるとグラデーションになりますよね?

これはInDesignの勉強部屋だったら「それスクリプトJavaScript)でできるよ」と言われるところ。

文字のプロパティ(「オブジェクト.色.塗り」って感じ?分からないけど)を取得して、「グラデーション(gradation)」だったら、検出する動作を文字のオブジェクト数だけやれば良いようなきもするけど、まぁ、なんだ、詳しくはわからんのじゃ。(こら)

詳しい方はポストしてあげると良いよ。