DTPなiMac G5+サーバー

アップルのiMac G5欲しい!
ということでなんかキャンペーンをやっているので書いてみる。

会社には1台だけどiMac G5があってDTP用のマシンとして(たぶん)鎮座しているわけですよ。ちょっと今のHeliosサーバーと相性が悪くてファイルの転送が物凄く遅いんですけど、どうやらMacOSX10.4との相性が悪いとか。MaCOSX10.3の方が早いってもの皮肉なものですな。

最新版のHelios UBとかいうアンブレイカブル(こわれないぜ)とかいうバージョンだとOKだそうです。ふーん。なんかどっかで見たな。まぁいいや(笑)。

下の方にnetatalkとsambaとの比較があってちょっと笑えるのだが、フルタイムでsambaやnetatlkのカスタマイズの要因を雇う会社って何?(比較の中に書いてある) どんだけカスタマイズすんねん。

ホント、使ってみて分かったけど、社内用のファイルサーバーはお金がなければCentOSnetatalk+sambaでいいんじゃねぇかと。netatalkGUIがあるのかわからないけど、CentOSGUIなモードで扱えば設定とかも簡単だしね。(ま、ターミナルでいじれた方が良い場合もあるけど)そんなに最近はLinuxの管理に関しては難しくなくなってきたのでは。