Illustratorで塗りの線を探せ。

塗りの線ってイヤですね。この前もお客様のデータにそういうのがありました。まぁ印刷したものは目をこらせばうっすら見えないこともないのですが、どうよ?といった感じ。

そんなときにはこのスクリプト
倉田タカシさんんが作成した「塗り線探し」。Illustrator10/CS対応と書いてありますが、文字化けを気にしなければ(一応ダイアログは英語でも書いてありますけど)CS2でも使えます。
自分が長年書いている(笑)メールマガジンにも掲載予定ですが、イイスクリプトなのでまずはお知らせ。

塗りだけしか設定されていない直線が罫線などに使われていると、印刷には出ず、印刷所の人がとても困ります。そういう悪い線を探すためのスクリプトです。
塗りだけで線の設定がされていない、垂直・水平の直線が捜索対象です。
(*Win+v10だと、斜めの線も検知できます。ただし、ポイントが2つのパスに限ります)
見つけた塗り線は、そのまま線幅のある直線に変換するか、新しいレイヤーを作って、そこにコピーして場所を教えてくれます。
また、オプションとして、線幅が設定してあっても印刷では出せないような細すぎる線も一緒に処理させることができます。