見逃した…。

冨田勲/惑星<2003> 4.1サラウンドによる パソコンでTV視聴ソフトを起動したらNHKホルストの惑星をやっていた。うげー、もう木星だよ。半分以上終わっている…。中井正広のブラックバラエティを録画している場合じゃなかった…。ちなみに「中居正広の…」ではない。オフィシャルページを見よ。

ブラックバラエティといえば、元の番組はブラックワイドショー 第三惑星放送協會(DHK)。(ノリはこのムービーで)昨日夜中に一昨年の年末のブラックワイドショーの録画を見て笑っていた。やっぱこのインパクトに比べれば、ブラックバラエティってヌルイなーって思う。安易に北朝鮮ネタばっかだったけど…(まぁ画面構成がソレだから仕方がないが)。

海外音楽情報・シノーポリの遺産▽特集・バッハ幻の結婚カンタータ復元コンサート▽ゲスト・吉村作治・考古学者▽21ジャナンドレア・ノセダ指揮BBCフィルハーモニック演奏会 ホルスト 組曲“惑星”▽11・15チョン・ミョンフン指揮東京フィルハーモニー交響楽団演奏会 マーラー交響曲第4番”、ソプラノ=森麻季(録画)

(現在マーラー交響曲第4番)
こういう演奏ものの番組やDVDって視点と音の出る位置がめちゃくちゃなんだよなぁ。上から見たり、後ろから見たりしているからだけど。飽きさせないための工夫なんだけどそれが良いのかどうなのかは疑問に思わないこともない。テレビでもDVDみたいに視点を選択できればいいのにな。客席固定とか、主席バイオリン固定とか(笑)。