プラズマディスプレイと液晶ディスプレイの違い

Apple Cinema HD Display (23インチフラットパネルモデル) [M9178J/A] アップルシネマディスプレイ(Apple Cinema Display)な話。

シネマディスプレイは最初液晶なのかなと思っていたのですが、これはプラズマになるんでしょうか?

専門家はどこにいる?

…。
ヤマダかコジマかヨドバシカメラにでも言って「パナソのVIERA(プラズマ)とシャープのAQUOS(液晶)って何が違うんですかー?」とか聞けば10分程度の講義が無料で受けられるぞ。ちなみに小さいVIERAは液晶だから注意しろ。家にもあるが。

プラズマでも液晶でもない方式はちょっとエプソンからLivingStationという名前で出ているから要チェックかも。たしかプラズマで高解像度って難しいんじゃないか?ってな話はITMediaかなんかに載っていたような。ここらへんも電機店でチェックだ。

実際シネマディスプレイってどうなんよ。

で、アップルシネマディスプレイが会社になんか導入されていた。へー。A3が入るみたいな。でかいねー。

MacOS X Panther V10.3 RETAIL MacOSXのFinderでウインドを開くときに基本的にウインドが左側に配置されますよね。右端にあるサーバーやハードドライブのアイコンからウインドを開くと、びよよーんとウインドが左側まで行く時間が長いのでウザイです。仕事をしたいんだからさっさと開けよ、って感じ。アイコンの配置は左側の方が良いのかも。

アップルシネマディスプレイは画面が広いからIllustratorのパレットをバカスカ右側におけるのは良いけど、置きすぎてどこにあるかわからん(笑)。InDesign CSもパレットを開きっぱなしにできるからいいんじゃないか。たぶん。
Macromedia Fireworks MX 2004 日本語版 そういや今気づいたけどIllustrator CSってFireworksみたいにパレットの位置を保存できないのね。勝手にパレットの位置を変えると怒られそうだから使い勝手が悪いな。マクロメディアのFireworks3からは少なくともパレットの位置を保存できるぞ。InDesign CSはできるのかな…できたような…ってエラーで起動しないし…(自分の家のマシン)…泣けます。

画面はそれなりに綺麗なんでは。←関心無し

ディスプレイサイズの名称って何?

SXGA(1200×1024pixel)やUGA(1600×1200pixel)以降のMacってのはFinderでウインドを開くにしてもDockにしまうにしても時間が掛かりそうだから、エフェクトの時間を短縮するようなユーティリティが必要だな。

そういやUGAの後ってSUGAとかなんかいな。SCSIみたいにUltra320を参考に、UGA2400とかになるのだろうかねぇ。まぁ数字が入っていた方がわかりやすいのですが。

#そんなんより仕事を取るための広告費が欲しい今日この頃です。