はてなキーワードリンク化失敗

会社のDTP関係のページはてなキーワードリンクっぽくしようと思って昨日は早速作業。

で、まぁまぁ成功。でもやっぱり書いてあるようにaタグやIMGタグにキーワードがあると撃沈。もうボロボロ。

スクリプトの仕様上、「[]で括ったものだけキーワードリンク化する」とかもできるけど、そうすると本文を大幅に変更しないとダメなので、置換でやるってもの事故が起きそうで怖いので辞めておこう。

んー、とりあえずaタグやIMGタグの中だと処理を無視するような例外処理を作ればいいみたいなんだけどねぇ。今日はちょっとそこまではできませんでした。後日再チャレンジしてみます。っていうかDOMよくわからねぇ。全然わからねぇ。innerHTMLなんて初めて見ましたよ。

ただ、このスクリプトだけですぐにはてなキーワードリンクっぽくできたのは感動でした。ええ。