W-ZERO3のデジカメデータ高速表示のカラクリ

W-ZERO3でデジカメデータのサムネイル表示が速いって話なんですが(推測でしかないのですが)JPEGデータすべてを読み込んで縮小してサムネイル表示にしているわけではなく、JPEGに含まれるExifデータの中に含まれるサムネイル画像を拾って表示しているから、表示が速いのだと思います。

それにしても、FX9のminiSDカードをW-ZERO3に差し込んだ瞬間に一覧が高速で表示される様子はすごいですねえ。600万画素で2MBくらいのファイルが並んでいるのですが、サムネイル表示速度が速いです。


まぁそこらへんは「はてな」の質問でも出ているのでそちらもどうぞ。

 Exif2.2ではサムネイル画像を格納するとこが義務づけられているという理解で合っているでしょうか。
 となると、kanetetuさんが挙げてくれた蔵衛門10のサイトの表を見ればいいわけですね。現行製品はほとんど対応しているかな。

コメント欄であったauのケータイで200枚のものを表示させたら…というのはExifデータが無くて、時間が掛かっているだけだと予想されます。ケータイで撮影したJPEGデータはデータサイズが少ない方が良いですからね。Exifは別に要らなかったのでしょう。(はてなの質問だと対応しているケータイもあるみたいだけど)

あんま自信がないのでコメントじゃなくてトラックバックで(弱気)。


#私はFinePix F401を持っていますがSmartMediaなのでSDカードなパナソニックのデジカメがうらやましいです。(いやー当時はSDカードなんて絶対に流行らないと思っていたよ)