DTP・印刷関係専門の検索エンジンリリース(ベータ版)

Yahoo!とかGoogleとかでDTP・印刷のことを検索すると、どうしても余計なものが数多く出てきてしまう。探しづらいので困っちゃうものですが、全世界を相手にしているので仕方がないことでしょう。


そこで、DTP・印刷関係とおぼしき場所のみを対象とする検索エンジンがあればいいのではないかしらと思い立って、Namazu系のKabayakiを利用させてもらって構築。検索結果というか検索対象が著しく偏っていますが、良いところがあれば教えてください。(特殊印刷関係の用語集ってどこかにありますかね?)


そんなわけでまだまだベータ版ですがとりあえずリリース。
DTP・印刷情報検索

#なんかNamazuのURLエンコーディングがうまく解除できないので、innerHTMLでURLエンコーディングを解除している部分があります(JAGATとかのアドレス)。無駄にダイナミックだ。

追記(13:34)

なんかMacのInternetExplorerでdocument.body.innerHTMLの置き換えをすると挙動不審になって落ちるなぁ。ってなわけでMacのInternetExplorerだけはInnerHTMLをしないことに。<解決していない

追記(18:58)

MacのInternetExplorerでdocument.body.innerHTMLの置き換えをすると落ちる件は、どうやらページ全体を指定しているから(なおかつ他のスクリプトも動いているから)ダメっぽい。感覚ですけど。

なので、検索結果が出るところにidを振って、
(IE6なら)

document.all("tsbody").innerHTML = document.all("tsbody").innerHTML.replace( re1, str2 );

とか
(IE4/5やNN6以降なら)

document.getElementById("tsbody").innerHTML = document.getElementById("tsbody").innerHTML.replace( re1, str2 );

とかにすれば良いらしい。

を参考にしました。というわけでちょっと安定したページ表示になりました。