印刷業界アルファブロガー紹介(?)

色々な会社があっていい。当たり前の話です。で、印刷業界の会社のホームページを色々調べて(まぁ5000社くらいですけど)何か見ているとWeb業界からすれば2周くらい遅れているんじゃないかな、と思えるくらいの状況。大丈夫?

で、ブログも?な所も多いんじゃないかなぁって思ったり。そんな業界の中、なかなかおもろいブログを書いている会社を発見。え? 競合他社を書くなって?


開くといきなりFFっぽいブロガー紹介。それだけでも「こ、これは違うぞ」と思わせてくれますが、

メイワ社屋をドット絵で再現。

という感性が好き。自社ビルのドット絵、かなりうまいっす。

あと複数人で更新ってのもいいですねー。なんか若い感性って感じ。<?


また、MSN毎日インタラクティブで掲載されていた「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争」に触れていますが、メイワさんのブロガーさんにはメタサイトのはてなブックマークで「はてな」属性をお持ちの方々のコメントを見てみるのもまたよろしいのではないかと。


うーん外食だと手を合わせることはないけど、複数人で外食に行って先に頼んだものが出てきたら「あ、じゃぁ先に頂きますわー」くらいは言うと思うけど。ま、礼儀として。

…でも自分のものが最後に来たら言ってない気がするな…というところで「いただきます」は近くにいる他人への配慮の時に使う言葉なんだな。家だと作ってくれた人が近くにいるんだろうからその人に対して。給食だと、給食センター(給食室)の方とか地元の農家の方とか。というところでどうでしょうか。