PDAやケータイでWEBを見るときはゲートウェイを噛ませよう。

なんかはてなダイアリーの横幅に問題があるとかないとか。

できればシグマリオンなどの800×600、に合わせて頂けると、助かります。

そのシグマリオンシグマリオンIIIでしょ? ね? 手許にあるシグマリオンIIは横幅800pixelも無いけど…。勝手に世の中からシグマリオンIIを抹殺しないでください。ぷんすか(笑)。(エントリーをシグマリオンIIで書いたばかりだってのに…)

あとケータイなブラウザやPPCやH/PCのInternet Explorerを使っている場合、はてなで用意しているケータイ用ゲートウェイを利用するのがお薦め。


http://mgw.hatena.ne.jp/?
の後にお好きなアドレス(URI)を書いてください。


http://mgw.hatena.ne.jp/?http://www.asahi.com/
朝日新聞がテキストばっかのページ(一部画像もあるけど)に大変身。この技を使えばシグマリオンIIでも楽々ブラウジングできますよ(シグマリオンIIだとCSSをバリバリ使っているとブラウジングが遅いので)。色々な人のブログの巡回をする方ははてなRSSRSSを登録しておくと、 http://www.hatena.ne.jp/i/ でアクセスしたときに勝手にゲートウェイの記述を加えてくれますので便利。


id:kpppm さんの所のコメントに書いている人もシグマリオンIIIだったらNetFront使えば良いような気もするんだけどね。…と思ったらちょっとインストールは難しいのかな。http://itokoichi.com/sigmarion/20030801.htm あたりを見ると。なんだか見たことあるお名前が…。

PDAでどうしても軽くみたい方は、はてなダイヤリーの携帯用のページを利用することをおすすめします。http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/mobile

とおしりに/mobileをつけるだけです。

もちろんはてなダイアリーの人のを見る場合はこれでOKですよー。