もうXmasもおわったなー

Xmasイブな日じゃなくてXmasな日の朝は(勝手に)ダブルパンチくらってしょんぼりしていたわけですが、まぁそういうことでそういうネタに目がどうしてもいってしまいます(笑)。

・(匿名) さん

24日の日記、激しく同意いたします。
自分は己の生理現象しか言わないようなしがない女の類ですが、クリスマス直前に労働していました。
レストランとか、クリスマスケーキとかそういう仕事だったのですが。
いっそがしくて大変な裏方の人達の努力の先は恋人たちの○○のためかと思うと、少々凹みました。
クリスマスはクリスマスを支える労働者のための祭りだと思います。

実際、「クリスマスだから恋人と過ごします」などということが横行して、レストランが休業したり、電車が止まったりしたら、大いに困りますね。
「クリスマスだから」という言葉には、ある種の脅迫性が含まれていますが、目を転じてみれば、皆さん普通に働いているのです。

Permalinkがないからこのアドレスでは終いに流れていってしまう(見れなくなってしまう)のがぷんすかですが、それはさておき、確かにXmasは裏方の労働者によって支えられているんですよね。そこにぽつねんと存在するわけではない。

千葉ディズニーランドではミッキーだって本当は自分お好きなところに行きたいけど、千葉ディズニーランドから出れないわけですよ。そこらへんのレストランの従業員もそう思っているデスヨ。ウィルコムプラザのお姉さんだって休みだったらなーと思っていたに違いないですよ!(結局それかい)

んー、先日「交換社会」って書いたけど、まさにそうだわな。サービスを受給する人がいれば提供する人がいる。当たり前なんだけど忘れそうになるねぇ。

そういや以前つき合っていた彼女(何年か)とはXmasイブには過ごしたことがなかったなぁ…家に帰って家族と過ごしてはいたけど(今年もか)。そういうイベントに疎い(というか実行力がない)からダメなんだよなーきっと。イベントに疎いよりはイベントで盛り上げてくれる人の方がいいに決まっているんだろうけど、なんかそういうのを考えると憂鬱になる。はぁ…。