大停電の朝に。

なんか新潟は大停電じゃ。朝来るときに信号が消えていたぜ。はてなダイアリーの更新をしようとW-ZERO3を起動したけど時間が無くてやめたら、本当に大規模停電だった。

いやー夜じゃなくてよかったよ。とはいえ1時過ぎまで完全に停電していてどうしようもない状態。

でも1時間おきに停電したり復旧したりしていて作業が超不安定ー。うげげ。

暴風雪等の影響により、8時10分頃、新潟県内の下越地方を中心に約65万戸で停電が発生し、13時現在、約47万戸が停電しております。

 現在も暴風雪が続いていることから、地上から送電線の巡視・点検を行っているところです。

 なお、原因につきましては、塩分を含む氷雪が電線に付着し絶縁できないこと(ショート)や、送電線の動揺(電線どうしの接近など)などによるものと思われます。

 強い寒気を伴う低気圧の影響で22日、東北から西日本にかけて大雪や強風に見舞われ、陸や空の交通に大きな影響が出た。新潟や関西地方などの広い範囲で計135万世帯に及ぶ大規模停電が起き、上越新幹線や地下鉄がストップするなど都市機能がマヒした。