CDを焼くときにDisc Burnerを使って焼くとダメ?

えー機種依存文字を調べていたら新たな発見が。常識なんですかね?

Macからは、Apple ISOで日本語ファイル名を使って書き込めばWindowsで読むことができますが、OS Xでは文字化けしてしまいます。Hybrid CD-ROMにして、“HFSかHFS+”と“Apple ISOかJoliet”を使えばOS 9以前とOS XWindowsとで読めるCDにできます。(Windows側でHybridで焼くのが難しいのが問題)

Mac OS9.2から標準の書込みソフトDisc Burnerのフォーマットの「標準 (HFS+/ISO 9660)」はHybridですが、日本語ファイル名のファイルをWinで読めなかったりします。Mac以外で使うには信頼度がまだ足りません (ver.1.0.2で確認)。

Apple ISOがヘタレすぎ。というかMacOSXがヘタレか。バカじゃねぇの? 


あれ、会社で焼いているCDってなんだっけなぁ…HFS+? Macで使うこと前提だからコレで良いのか。


しかしDisc Burnerの「標準 (HFS+/ISO 9660)」には騙されるところだったぜ…って問題起きたことがなかったような気もするけどなぁ…どうなんだろう。