Illustrator8のEPS貼ったらPDF変換で文字がずれた

解決済みのYahoo!知恵袋から。

nDesign CS2にEPSデータ
(Illustrator8.0、アウトライン化せずフォント埋め込みあり)
を配置してPDFを書き出したところ、
字間がズレてしまいました。
プリンタで出力したり、InDesignでの画像では
問題はありませんでした。

なぜそうなってしまったのか、原因と解決方法を
教えていただけませんか?

あー…Illustrator8のEPSやめればいいよ。Illustrator CSで保存し直せばいいよ。というかPS書き出ししてAcrobat Distillerで変換すれば問題ないよ。(たぶん)


ってなのが回答だと思うが、Yahoo!知恵袋のベストアンサーは

TrueTypeですとずれます。OpneTypeですとずれません。CIDでも多分大丈夫でしょう。

でした。Illustrator8ってOpenTypeは使えなかったような気がするけど…。


という後でツッコミができないYahoo!知恵袋教えてgooYahoo!AnswersとかLivedoor Knowledgeとか(笑)を見習った方が良いと思う。