ネットワーク有効で起動が遅いIllustrator10

こんなこともあるのね。

WindowsXP SP2のマシンでIllustrator10を使っているんですが、起動がかなり遅いんです…
細かく説明しますと、初期設定の読み込みのところで止まってしまいます。
初期設定を削除などは行いましたが一向に直りません。
色々試してみたら、ネットワークを無効にしたり、LANを抜くとすぐに起動します。
コレは何が原因なのでしょうか?
何か解決策はあるんでしょうか?

ネットワークプリンタがデフォルト(通常使うプリンタに設定)になっていると遅くなるそうな。(by satoski)なので、ローカルのプリンタをデフォルトのプリンタにすればいいらしい。

へー初めて知ったわー。勉強になるわ。まぁ自分は同じ環境だけど(WindowsXP SP2+Illustrator10)デフォルトのプリンタがAdobe PDFだからなー。

WordとかでPDFをよく作る人はデフォルトのプリンタをAdobe PDFにしておかないと、文字がずれるとか、そういうの対策。(プリンタ変更による文字詰め・行間が変わるのを防ぐ)