関越道の復旧をがんばって欲しい

あれだけ波打っていた高速道路が限定条件付きながらもう通れるようになったというのは驚きだ。さすが600人体制。緊急車両ではなく物流業者さんはプラスのチャージ払ってでも通りたいという要望はあるような気がする。

新潟の高速道路は基本的にまっすぐにまっすぐに、だから快適で気持ちの良いドライビングが楽しめるので(他県に行ってびっくりしたぞ、こんなRのキツイ高速道路があるか!!って)早く復旧して欲しいところ。

あと、スキー場が地震の影響で稼働できるかどうかはさておき、高速道路でスキー場に来る関東圏の方々・県内の方々も多いと思うが、高速道路の復旧がなければ(ましてや県内からは新幹線が使えなければ)スキー場は多大な影響を受けることは間違いないよなぁと思いました。

 日本道路公団(JH)が26日、震災で通行止めになっている関越道の復旧現場を公開した。緊急車両に限り、27日にも新潟〜東京の往来が可能になる。ただ、被害が大きかった地域は復旧見通しが立たず、JHは「年内に部分開放ができるかどうか」と話している。

田中角栄と国土建設―「列島改造論」を越えて

田中角栄と国土建設―「列島改造論」を越えて