楽天だろうとどこだろうと、店を出せば売れると思っていると思いがち

良い商品があって店を出していれば売れる、という時代は終わった様な気がする。あとは消費者を検索でいかにキーワード検索で引っかけるか(見込み客の確保)、引っかけたあとにスティッキー(ねばっこく/しつこく)にサイトに居させるか(商材教育)が大切なのかと。もちろん再訪問させる仕組み作りも大切だけど。

楽天を「site:www.rakuten.co.jp 長い間、ご愛顧いただきありがとうございました」でGoogle検索すると526件出ていたそうですが、サブドメインを考慮して「site:rakuten.co.jp 長い間、ご愛顧いただきありがとうございました」で検索したら1100件出てきました。何か物凄く多いなぁ。どうなっているんだ?

本当に楽天は球団買収していて大丈夫なのかしら。
Livedoorはたぶん球界の仲間に入れてもらえないから、適当に済ませて本業に専念して下さい。というかライブドア証券は何とかならんのか?

ちょっと嫌らしいのですが、Googleで、「site:www.rakuten.co.jp 長い間、ご愛顧いただきありがとうございました」と検索してみて下さい。
楽天市場の退店者がリストアップされます。