全く以て第三者の評価は怖い(汗)

「[N] イーナチュラルが「ビジネスブログ」オープン」なんて記事タイトルがネタフルさんにあったのでビジネス界でもブログかぁと思ってBloglinesからジャンプ。すると、自分が作った会社のページについて紹介があってビックリした。まぁ一応ビジネスか。(一応じゃないだろ)

●ビジネスブログ

ネタフルさんの記事からするとネタフルさんの作者さんがビジネスブログの運営に関わっているんですか? なんかすごいなぁ(<何が)。ちょっと親近感(笑)。

デフォルトデザインですので最初はリンク先で戸惑うかもしれませんが、チャレンジしている姿勢は良いかもしれません。CMS的に利用することで、更新の手間に対する精神的な障壁を取り去ることができます。

うぅむ、デザインは何もしていません。確かに。スタイルシート扱うのが大変だし、それよりとりあえず内容を充実させないとね。(でも見やすさももちろん大切だって思っていますよ!)

「姿勢は良い」という言葉は「でも、まだまだ」という言葉が隠れている感じ…。内心そう思ってはいるけど、やはり大汗かいてしまいます(汗)。上司もビジネスブログのページ見ていたし(滝汗)。

MovableTypeは私は会社のページを作るにあたってCMS的要素と(blogシステムへの)興味で導入したのですが、なかなかいいですね。カテゴリをどう分けるか、たくさん分けるか少なめに分けるかどうかで悩みますね。MovableType3.1ではカテゴリの階層化ができるようなので大分類・中分類・小分類とかで分けられそうですね。小分類まで行くとかなりカテゴリは多めにしても良さそうですよね。

今あるデータについてのページもさっさとMovableTypeに移植してですが、ページが多すぎて対応できません。というかその前に売り上げを上げる商材を作らないと月次目標を全然達成できないので累積負債(笑)が山のようになってしまいます。営業って大変だな。マジで精神的負担が大きい。月次目標達成しないと給料が上がらないと思った方が良いみたいだし(というか達成できないと下がるようなんですけど…え?)。

さて、MovableTypeは導入したまんまだとすんげぇ扱いづらいです!
さすがにLivedoorのblogのように簡単ではなかったです。というかそれくらい簡単だと思って導入したのですが甘かったですねぇ(汗)。
MovableTypeが動いているマシンもPentium166MHzでよく頑張っています。MitakeSearchだって動いているのにね。まぁLivedoorのblogの経験があるからこそ我慢出来るのかもしれません(笑)(最近はLivedoorのblogも速いですよ)。

最初は個別ページを2ペインにするのもわからなくて悩みましたし…(笑)。そういうテンプレート付けておいてくれー! というかデザインテンプレート配布してくれー。今のまんまじゃなんかココログだー(笑)(あっちはTypePadか)。

そんなわけで、今後もblogの更新と改変をがんばっていきたいと思いますです。(でもその前に売り上げ…<しつこい)

いきなりブログ ガイドブック付
いきなりブログ ガイドブック付
▲でもLivedoorのblogも無料でカスタマイズの柔軟性が高くておすすめよ