mixiの日記にコメントを付ける・付けない

mixiって大変だなぁ。

コメントをつけるにしてもすごい気を遣う。友達のエントリ読んでて「えー,私はそうは思わないけどー」とか書きにくい。ましてや,そのエントリに対して,別の知り合い連がこぞって「本当にそうだよねー」て共感コメントつけている日には。

メッセージの機能で送ればいいじゃん。

そんな反対の意見をおおっぴらに公開する必要なんか無いのに。そこら辺の人たちと議論をしたいぜ、というならまだしも、日記の主と議論したいならメッセージの機能を使えば済む話。

なんで難しく考えるのかねぇ。いわゆるホームページの時代の管理人へメール感覚でいいんじゃね?