InDesignでうまく分割・統合できない場合はInDesign上の画像を埋め込めばいいらしい

DTPの壺 DTPなんでもボードでのKOUJIさんの発言より。

画像、テキスト、パスオブジェクトなどが重なって、なおかつ透明機能を使って複雑な状態になっているとうまく分割・統合をできないで線が出てしまうことがあります。あと、Illustratorに画像を貼り込んで、それをさらにInDesignに貼り込んでいる場合は、InDesignに貼る前に画像を埋め込んでおくか、InDesign上に貼るようにする方がいいかもしれません。


ほうほう。
KOUJIさんはInDesignで制作するお仕事をかなりやっていることだろうから経験からのアドバイスだと思いますが、参考になりますね。
そこまで複雑なものは作ったことがないけど(そもそもデザインの仕事はほとんどないし)、もしそういうデータに出会ったら試してみようかな。


とりあえずメモ。

追記

コメントにてリンクで貼り込まれているIllustratorのデータの中にある画像をIllustrator側で埋め込んでおくという話では、ということがポストされましたが、そうかもしれません。^^;

InDesignに貼り込んである画像も埋め込むともっといいんじゃないかな?とも思いました(苦笑)。