InDesignのスクリプトの速度

InDesignスクリプトの速度って昔からページ数が多くなると…とか言われているけど(自分は作ったことはないけど会社で自動処理のデモを見たら爆遅かったw)どうにかならないのかねぇ。

最近、とても悩みなのが、InDesignは、スクリプトで制御しやすくて、記述はとても書きやすいと思うのですが、ページ数が多くなったときに、急激に処理速度が遅くなってしまいます。

例としては、300ページの流し込みとした場合に、20ページあたりまでは、非常に高速なのが徐々に遅くなってきて、300ページ付近にきた頃には、信じられないような低速(手でコピーペーストするよりも遅くなってしまいます…)となってしまうのが、悩みのたねです。


これは再描画で時間が掛かっているのかしら。
ウインドサイズを小さくするとか、モニタのサイズを小さくするとかで乗り切れるの?

それともスタックしまくってメモリへのアクセスが遅くなっているの?(ならメモリを16GBとか積めばいいのか?)


NGワードInDesignサーバーを使いましょう」