どうして明朝体は横棒が細いんだ。

どうして明朝体は横棒が細いんだ、と会社でパンフレットを作っていて思った。
事務機PCでのDTPなんで、モリサワなんざ入っていないが、小塚明朝のBとかHとか、太さをかなり太くしてもほとんど横棒の太さが変わらないー。


明らかに読みづらい。というかバランス感覚なさ過ぎだろ。(BとかHとか)


何を考えてきたのか全くわからん。



こりゃぁ横棒を太くした明朝体風なフォントを作って売ったら儲けられ…あ、あるのね。
っていうか気づくの遅すぎね?


*大日本印刷、目に優しく読みやすい明朝体フォントを開発 | マイコミジャーナル


それともオイラの目が悪くなってきたからこういう苦情を思いつくのだろうか…むーん。