サンヨーW31SAはなかなかおもしろそうだ

私のケータイはキャリアがDDI PocketWILLCOM)のものを使っている。社名が変わって、CMも開始されたが、是非がんばって欲しいものだと思う。
さて、話は変わって近い関係だった(笑)auさんの新しい端末W31SAはなかなかおもしろそうだ。

Windows Me/2000/XPでは、別売りのUSBケーブルでマスストレージクラスの外部メモリとしても利用できる。

 カメラ機能は、AF機能つきの133万画素CMOSカメラを搭載。切り替えることなく約11cmまでの近接撮影が可能となっている。また、メールアドレスや電話番号を読み取れるOCR機能や、英単語を写すとその単語の意味を表示するOCR英語辞書「カメラ de 辞書」も利用できる。

SDカードに入れた音楽を聴けるとか、OCR機能とかあるが、OCRで読み取った文字の意味を表示するというのは新しい発想なのではないかしら。まぁペン型のものでは前からあったけどねー。ついでに日本語のOCRなんかも付いて、辞書と連携したり、検索エンジンで調べられるようになったり、ニュース検索したりすればもっといいね。(そんなのは何かSH(シャープ)とかで出そうな気がする)
というか、今やパケット定額制が新ジョーシキになてきているのだから、辞書なんか内蔵しなくても、ネット経由でデータを拾ってくればいいような気もするが、現時点ではレスポンスの問題があるからダメなんだろうね…。(だって辞書内蔵したら新語とかに対応できないし…)
あとはマスストレージクラス対応ってのはちょっと魅力的なんじゃぁないか。USBで接続できる気軽さはAH-K3001Vで体験しているけど(マスストレージクラス対応していないが)、なかなかいいもんです。

…でも、このW31SAはスライドボディでスライドさせたときの重量バランスが悪そう…。持ってメール打つのが大変じゃないかしら。そんなことを思う土曜の夜中(25時)でした。