奇妙な繋がり。世界は狭い。

社内のイントラネットの一部を某日立のBoxser Blogで代替しようというしょうもない企画が急浮上。というかその案を出したのは私だが。

顧客(というか部署内)要求事項

まぁ要求事項としては、

  • 内容は社内のメモ書き
  • 社内のみんなが見れる
  • 莫大に金がかからない
  • メンテナンスが簡単
  • 速い
  • 入力したことを検索できる

ま、スティッキーズの共有みたいなもんか(違)。

ということで既にレンタルしているBoxser Blogで(Blogの練習がてら)制作開始。半日作業。でもこういうときある程度形の決まっている(見えている)CMSのシステムっていいね。…CMSじゃないけどサイボウズじゃ勝手に改造できんし。
あ、これ、TypePadだから検索が無いんだよね。しょぼい。というかダサイ。(日立は他のソフトでこの機能を代替しているから企業ユーザーは心配するな)

#考えてみればMovableType購入しているのだから、Apache+.htsccessで外からはアク禁にすれば良かったような。こっちはショボイなりにも検索はあるしなぁ。

検索をどうするんだ

冗談にもGoogle様の検索を使うわけにもいかないので、ルール決めとしてタイトルにキーワードを埋め込んでページを作成することにした。これを検索させるわけだが、キーワードが既にタイトルに入っているから、最近のエントリにすべてエントリのタイトルを表示させれば、(Windowsなら大抵)Ctrl+Fでページ内検索をすればいいじゃないの。(色々実装するのは私が)面倒だからそうしなはれ。と言って完成。いい加減だな(笑)。

でもお世辞にもページ内検索は優れているわけではないので、Google様に「javascript 検索」と聞いてみた。
google:javascript 検索
すると、「いやなブログ: JavaScript でインクリメンタル grep ...」ってなページが出てきて、インクリメンタルサーチができるというページを発見。うわぉすごい。こりゃぁMacOSX10.4TigerのSpotLight並だぜ(嘘)と思って、組み込んでみると威力絶大。やり方によっては見なくてもよいエントリ自体を隠せてしまうので、まさに必要なタイトル(とそれに付いてくるエントリ本文)だけが残るという最高の仕上がりに。いやぁホント感動しました。

時は変わってアルファ・ギークの話題

他のエントリでアルファ・ギークの話題を書こうと思って、そういやcnetで梅田望夫氏が書いていたなぁと思い出し、Google様で「アルファギーク」で検索したら、それっぽいエントリ「CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド ...」が。で、中を見てみると、アルファ・ギークの考察のようで、筆者は梅田望夫氏ではなく、ゲストの高林 哲氏だった。誰かなーと思ってプロフィールを見たら検索エンジンNamazuの開発者で、今日見た「いやなブログ」の筆者じゃねーか。(ちなみに高林 哲氏はアルファ・ギークもどきだそうだ)

いやぁ世界は狭い。そんな風に思った今日でした。