紛らわしい新しい新幹線N700

ドコモから年度内に登場するとされている(もうすぐだね)、エントリーモデルのFOMAは700番台だから、N700iなんていう番号でNECからFOMAが発売されるだろう。
で、ニュースで「次世代新幹線「N700系」公開」(yahoo.co.jp)とか出ていたから、紛らわしいっちゅうの。次世代とかそういう言葉もだが。
Wikipediaを見てみると、

開発の発表当初は700Nと称していた。N700系は通称であったが、2004年5月28日に正式な形式名称に決定したと発表された。

とあり、通称だったんだそうだね。だったら意図的な気もしないでもないというのは勘ぐり過ぎか。