30mmは大きいか?

まぁ物によるんだろうけどね、3cmが大きいなんてのは。トンボが3cmずれたら「ありえない」印刷物ができるけどな。(どんな印刷やねん)
余談だが、印刷業界にいるとcmなんて単位は忘れてしまうぜ。mmだぜよ、やっぱ。おい、そこ、pt(ポイント)とか言うな。

そんなわけで、年末の話なんですが、会社の若いパートの女性に「私、今日何か変わっていない?」とか聞かれて「全然わからん…んー(顔をまじまじと見て)化粧??」とか言ったら、「まじでわかんないの?信じられない!!私、髪を3cmも切ったのよ!」とか言われて非常に困惑しました。3cmくらい大したこと無いだろと思いますが(その人髪の毛長いし…)、女性にとっては非常に大変なことらしいのです。特に髪の毛の話題はその日に出会った瞬間に「へー今日は雰囲気が違うね。髪でも切った?」と気の利いたことを言わないとダメらしいのです。
アメリカ人なら「いつもきれいだけど、今日は一段と見違えるよ」とか言わないとダメです(嘘)。

わかったかね、男性諸君!!(誰に向かっていっているんだ…)

#…オレには無理(笑)