運の悪い日だなぁ

夜に妹の車のタイヤがどうやらバーストしたようだ。
新潟の雪道ってのは圧雪*1と非圧雪の場合で全然違う。圧雪の道ってのはとにかく路面が堅い。だからチェーン車なんかが通ったあとは段差がそのまんま残ってしまう。だから縦揺れがすごくて、そのせいで妹は気が付いていなかったみたいだが、最終的に止まっていたときにはタイヤが外れ掛けていた。ダメじゃねーか。気づかなすぎ…。
その場に会社から帰ってすぐに駆けつけて、なんかボルトが1本だけ曲がっているっぽい(他は外れた)。何したんだ、これ…。スペアタイヤに変えられず、ギブアップ。周辺の住民の方の許可を得て、路駐。ディーラーの担当者に明朝からの作業をお願いする。疲れた…。

*1:踏み固められた状態の雪