インキのスミは実は薄い。

またまたAdobeフォーラムから。

雑誌の印刷原稿でスミ文字がグレーぼく薄くなります。色指定はブラックにしていますが、レジストレーションカラーにすべきでしょうか。基礎的な質問ですが、よろしくお願いします csを10に落としてアウトラインにして出校しています

CMYKカラーのスミって意外に薄いなぁと印刷物を見て思う。K100%でも見ようによってはグレーっぽく見えるね。

いつだかのDTP WORLDにあったけど、書籍向けの特色黒みたいなのがあって、黒が映えるぜ、みたいな記事があったような気がしたが、わざわざ特色黒があるってことはCMYKのKが薄いってことを表しているとも言えなくもないよね。(<肯定しているのか否定しているのかわかりづらい文章)

レジストレーションカラーで1回やってみれば良いんじゃないか? 頭で考えるよりはやってしまった方がいいぜ。おすすめはしないけど。