CSS Nite in NIIGATA, Vol.1 に参加します〜

ってまたWebネタかよ!w


に参加しますーっていうかやっと申し込み終わらせた。あとはDTP Boosterの申し込みをしないと…。


今回の内容は

  • Session01:ユーザーエクスペリエンスデザインに学ぶWebブランディング
    • 漆原 尚(ポルトプラディア)
    • ユーザーエクスペリエンスデザインと向き合うことで見えてくるWebブランディングの効果。地方特有の小、中規模案件の事例を交えながら本当の意味で価値を生み出すWebサイトの構築を検証していきます。
  • Session02:フォローアップで継続的なブランディング
    • 西村 治久(シーエスレポーターズ)
    • Webブランディングは、一朝一夕で構築できるものではありません。Webサイトは、公開後にユーザーの評価にさらされます。信頼・満足を得て価値が上がることもありますが、その逆もあります。サイトの価値を維持し、高めるには? そのブランディング手法となる“フォローアップ”とは? フォローアップ専門セクションの現場の事例を交えながら、継続利益を生み出すWebブランディングをご紹介します。
  • Session03:アクセスマップで考えるユーザーシナリオと“リッチ”なコンテンツ
    • 鷹野 雅弘(スイッチ)
    • ほぼすべてのサイトに用意されているアクセスマップ(地図)を用いて、本当に豊かなコンテンツとは何かを考えるワークショップです。ユーザー/ビジターをセグメント化し、それぞれの視点に立って、そのニーズやウォンツを真剣に検討してみましょう。


ってな感じで結構ちんぷんかんぷん過ぎるんだけど(笑)、「Session02:フォローアップで継続的なブランディング」はWebを作っている身としては色々と参考にしたいってところですねー。
「サイトの価値を維持し、高め」て実業にどう結びつけるかというビジネス的な視点が今の自分には必要なのかもしれないですけどね(^-^;