メディアには作り手と受け手が必要だ

例えば,印刷見積と設計,経済,メディア,コミュニケーション,ビジュアルデザインのようなものがあって欲しい。発展へ進むためには基礎はやはり必要である。同じようなことを思っている人も多いと思う。

情報を流通させるということは情報を作ると情報を求める人がいることが重要ですな。
まぁ株の取引とかも同じやね。(売る人が誰もいないのに買う人ばかりがいても値が付かない=売買が成立しない)


そう考えると、作り手側の思いだけではなくて、どういうニーズがあるのかというマーケティングの能力もディレクションには必要なんじゃないかなとか思ったりするのは、ちょっと営業に足を踏み入れた意見の人間の考えかな、とか。(プロダクトアウトとマーケットインという概念と同じ)


マーケティングで読みやすいのはコトラーあたりなのかな。
それもコトラーでも以下の書籍はそんなにページ数もないし、読みやすいよ。

マーケティングを学ぶ人のためのコトラー入門

マーケティングを学ぶ人のためのコトラー入門


結構古い本なのでブックオフとかにもあると思うよ。