Twitterの検索はどこが良いのかな?

Twitterの検索はどこが良いのかな?とか、ふと思ったり。

並行して、「ロケット」、「ミサイル」あるいは「北朝鮮」のキーワードでTwitter Searchの日本語検索も行ってみた。発射後、20分を過ぎてもニュースに関する投稿が見つからない。調べ方が間違っているのかな? ニュースソースが日本なのに、日本語のTwitterは静まり返っている。12時5分頃にようやく、次に示すように数少ない投稿が現れたぐらいである。

どうも日本では、ブログが個人的な日記が中心のように、Twitterも個人的なつぶやきに人気が集まっているのだろう。米英を中心に英語圏では、Twitterがニュースメディアとしても浮上してきているようだが、日本でもその流れが生まれてくるのだろうか。

とかで、何か日本のTwittererはこういった政治的・国際的なことには関心がないみたいな感じで書かれているのですが、そもそも「*Twitter Search」を使っていれば、日本語での検索がいかにへっぽこか分かるような気もするのだが…。(というか自分のTL(TimeLine)は発射情報が出てからかなり賑わっていたけどね。やはりNHKが強いなぁ。こういう情報。)



Twitter Searchで「ニコニコ動画」を検索した結果。(*ニコニコ動画 - Twitter Search)
結果が少なすぎるだろ…常識的に考えて…。(6個目で「1 day ago」って…)



そんなわけでオススメのTwitterの検索を教えておくれ〜。
使えそうなところは↓ココかな?

*Twitterなどのミニブログを検索 - Twiple!


他にもあればコメント欄などでお願いします〜。