Google自動検索で簡易レコメンドサービス

せうぞーさんのエントリーにこんなコメントが付いていたよ。

質問内容をそのまま検索したら解決する内容っていうのもあるので、
投稿内容をを解析して、「もしかして:●●」検索風に過去ログとか
に誘導できたらすごいなーと思ったりします。

ふむ。


そんな高度なレコメンドサービスは提供できないが、まぁ「質問内容をそのまま検索したら解決する」ということをそのまんまやったのが、*DTP駆け込み寺BBS保管庫*InDesignの勉強部屋BBS保管庫*DTPの壺 DTPなんでもボード過去ログ保管庫の個別ページの最後の方に付いている「Google自動検索」なんだよなぁ。


各個別ページのGoogle自動検索の場所はここ。


まぁ結果は下のページを見てもらおう。


わっかりやすい例:*フォトショップの選択範囲について


ここのタイトルは「フォトショップの選択範囲について」なんだけど、Google自動検索では「フォトショップ 選択範囲」で検索している。
動作原理は超簡単で、タイトルから「の」「と」「について」「とは」をJavaScriptで削除して、Google AJAX Search APIのクエリーとして投げ込んでいるだけ。

http://bbs.ddc.co.jp/mt/common/js/bbs-google-search.js

		var sw = document.title.replace(/^\[\d+\]/,"");
		sw = sw.replace(/について/g," ");
		sw = sw.replace(/とは/g," ");
		sw = sw.replace(/は/g," ");
		sw = sw.replace(/の/g," ");
		sw = sw.replace(/と/g," ");
		sw = sw.replace(/が/g," ");
		sw = sw.replace(/を/g," ");

		searchControl.execute(sw);


それだけでもタイトルさえある程度しっかりしていればGoogle先生がそれなりのエントリーを検索してきてくれる。
なんてすばらしいんだ!Google先生


タイトルが「教えてください!」だと全然役に立たないけど(笑)。

まじめにやるなら

いや、もちろんね、「*ライブドアのレコメンデーションエンジン Cicindela | livedoor labs EDGE」みたいなサービスも同時に動かせば、このページを見た人はこっちも見ているよーとか道しるべをひょうじできるのでいいのは分かっているんだけど、勉強不足&サーバーのリソース不足なので許せ。

あと、「*Yahoo!デベロッパーネットワーク - テキスト解析 - 日本語形態素解析」を使って文章を分析するとかタイトルを名詞要素だけにしてクエリーを発生させるとかしろよ!とかいう声も聞こえた気もするけど気にしないでおく。