AcrobatでPDFを結合してバージョンが変わったらフィックスアップを試してみては。

なんかコメントを書いたら「禁止ワード」とやらで書き込みが出来なかったのでこっちに書いてトラックバックしておく。

先日槌音を入稿したのですが,データ不備ということで再提出と相成りました。原因は以下のふたつ。

1. PDFのヴァージョンが1.6である

印刷用のPDFはヴァージョンを1.3にして出力せねばなりません。これが意外と面倒で, InDesign から PDF-X/1a:2001 準拠で出力した場合のヴァージョンは1.3になっているのですが, Acrobat でページを全て結合するとヴァージョンが1.6になってしまいます。これが一番の盲点でした。印刷所に入稿するときは面倒でも一旦 PostScript レベル3で書き出してから Adobe Distiller でPDFに直すのがよさそうです。

Acrobatのバージョンにもよりますが、PDF 1.6になったものを「プリフライト」の「PDF/X-1aに変換」を選択すればフィックスアップの機能でPDF/X-1aにはなりますね。

まぁ受け取る側的にはPS書き出しをしてAcrobat Distillerで変換してくれた方が安心感はぐっと増しますが。(笑)