日経のPodcast「日経ビジネス」「伊藤洋一のRound Up World Now!」の休止について

年末に非常に残念なお知らせが入ってきました。「日経ビジネス」「伊藤洋一のRound Up World Now!」のPodcastの休止のお知らせです。

*【最終回】こんな税制いらない 先送りの罪、日本が沈む:NBonline(日経ビジネス オンライン)

*リスナーの皆様へ番組休止のお知らせとアンケートのお願い | 伊藤洋一のRound Up World Now! | ラジオNIKKEI


日経ビジネスPodcastもRound Up World Now!のPodcastも3、4年くらい前から聞き始めたかな。
どちらの番組も経済のこともあまりよくわからない私にもわかりやすい語り口調で、またたまには脱線した話も織り交ぜながらという非常によい番組でした。

番組キャスターの薬師神美穂子様と岸田恵美子さんは非常に聡明な方で、日経ビジネス編集長や伊藤さんのお話にこうですよねという相槌を打ったり脱線する編集長を軽くいなしたりする技術に長けており(笑)、すばらしい方々でした。

特に薬師神美穂子様は、年代がどう考えても私の世代に非常に近く(TVアニメの話からすると少し上かな)Podcastを聞いている層には大変ウケが良いというか乗りがよいキャスターとしてリスナーに受け入れられていたのではないでしょうか。
それが薬師神美穂子様のファンを妙に増やすことになり、私も薬師神美穂子様のファンをさせていただいております(笑)。
が、そのせいで今年の夏の放送であのカミングアウトを聞いた後、何ヶ月は日経ビジネスPodcastを聞くことすら出来ないくらいショックを受けました orz(マジです)(笑)。
mixiのコミュの書き込みは見ていませんが、そういう人は3000人はいたに違いありません(笑)。
それにしてもカミングアウト後の子育てのお話は非常に力強く、逆にカミングアウトをしてこなかったことによる鬱積があったのかなぁ…と考えると申し訳ない気もしました。


岸田恵美子さんも伊藤洋一さんの紹介する書籍や映画などでは、既に読んでいたり見ていたりする場合が多く、たまに感想を仰ることもあり、勉強家だなぁと感心することも多かったです。
あ、でも伊藤洋一さんの質問に「それは…秘密です」とか「ちょっと!(笑)」とツッコミがリスナーから入りそうな回答も多かったような(笑)。



伊藤洋一さんのPodcastは「伊藤洋一のビジネストレンド」というもう一つの番組があるから良いのですけれど、こっちは時間が短めで話題を絞っていますからねぇ(こっちもずっと聞いているんだけど)。
「Round Up World Now!」は伊藤洋一さんが放送でさらっと「スポンサーが付いたら」とか言っていたので、新年からのスポンサーが降りてしまったのでしょう。(ラジオ日経聞いていなかったからスポンサーはわからないけど…)残念ですね。
*NIKKEI NET BizPodcast 伊藤洋一のビジネストレンド


何にせよ良い番組が無料で聞ける・読める時代はしばらくは厳しいのかなぁなんて思いますね。
日経ビジネスPodcastは税込月525円、伊藤洋一さんの番組は税込月315円くらいだったらいいかなぁ、なんて思っていますけどどんなもんでしょうか。