もっと人に知らせたいと思ったらRSSなんかじゃなくてメールマガジン使おうぜ!


RSSとかで情報流通だぜ!というナウイ方法よりもっと読者数が多いメディアがあるのに使わないのはもったいないよね、って話。
メールマガジン、レガシーだけどユーザー数は多いよ。


*DTP駆け込み寺 - メルマ!
読者数約11000名。
この業界(だけ)で11000名って考えてみれば驚異的な気がする。
っていうかDTP・印刷業界でRSSの登録が1000超えているのもないだろ、たぶん…。
DTP駆け込み寺の掲示板とメールマガジンの読者層が結構違うように感じる。



*クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】 [まぐまぐ!]
読者数約15500名。
Web系の人も多いメディアなのかな。
平日の毎日発行しているのが驚異的すぎる。編集部恐るべし。(なんで原稿を落とす人がいないのか謎)
もっと評価されてもいい気もするんだけどなぁ。



色々知らせたいことや有益だと思うネタがあれば、発行者にメールを出してみれば良いんじゃないかな!



いやー最近スクリプト系のネタがブログで多く書かれているんだけど、なんかさー、こう情報流通しなさすぎだろ…とか思ったもんでね。
せうぞーさんは【日刊デジタルクリエイターズ】で古籏さんみたいに「スクリプト道を往く」な感じで週一回で連載できるネタの豊富さはあると思うんだけどね。ぜひブログの再録で結構なので連載を。^^


あと他のスクリプト制作者さんたちもDTP駆け込み寺とかに「こういうスクリプト作ったよ!」っていう情報を提供したらもっと多くの人が使ってくれると思うよ!


※念のため日刊デジタルクリエイターズの編集部ではないです。(ブログ制作・運営の協力はしているけど)